« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月25日 (日)

おちゃらか展示始まりました

Dsc01732
吉祥寺、「おちゃらか」での展示が始まりました。
前日の雨はあがったものの、風が強くて、荷物満載のサニトラはふらふら。。
到着してからすぐ、お店の代表のステファンさんと一緒に作品を並べる。
持参したロクロも据えて、準備OK。

知り合いや、お店の常連のお客さんが多数来てくれて、にぎわいました。
雑誌「hanako」で吉祥寺特集が組まれたこともあって、初めてのお客さんも多かったみたい。
パーティーでは、ロクロを楽しみにしていた小学生の、ロクロ体験教室も!
これが一番盛り上がった!

3月18日まで展示しています。
よろしくお願いいたします。
最終日にもロクロ持参で、お店におりますので。
おちゃらかホームページ


| | コメント (2)

2007年2月24日 (土)

おちゃらか、いってきます!

Dsc01728
今日からおちゃらか展示。
ロクロも持って、行ってきます!

| | コメント (0)

2007年2月20日 (火)

パンとスープのある風景

Dsc01716
益古時計と書いて「ましこどけい」と読む。
益子にあるペンション&カフェ&ギャラリーなのです。
いま、「パンとスープのある風景」と題した企画展を開催中。
日替わりのパンとスープを、好きな作家の器でいただくことができるというもの。
ギャラリーではその器も購入することができるという、なかなか面白い企画。
こういう企画ができるのも、ペンションのオーナーさんの人柄でしょうね。
作家の皆さんと、仲良く、いい関係じゃないとできないよなあ。
もちろん、パンもスープもおいしかった。
それにしてもランチの内容の充実度合いにびっくり!
昼からあんなにたくさん食ってしまって、いいのだろか。
ごちそうさま。

最近、このブログはパン祭りですね。

益古時計
http://mashiko-dokei.com
「パンとスープのある風景」は2月25日まで

| | コメント (0)

2007年2月18日 (日)

面取りの器

Dsc01726
白の器に面取りしてみました。
白一色でも、影が出来るといろいろな表情を見せてくれます。

| | コメント (0)

2007年2月17日 (土)

つくばのカフェ

Dsc01721
かねてから噂を聞いていた、つくばのカフェ&ギャラリー「Shingoster LIVING」
小さな蔵の重い扉をあけると、中は気持ちのよい空間。
一階はギャラリー。
吉村さんの器は、やっぱりきれいだなあ。
二階のカフェは屋根裏のような空間。
なぜか落ち着く、ほどよい狭さと、座り心地の良いイス。
美味しいコーヒーとケーキと。
すっかり、のんびりしてしまった。
また行こう。

305-0034 茨城県つくば市小野崎448-1 TEL/FAX 029-859-5127
OPEN 13:00〜20:00 毎週月曜、第二火曜定休
http://shingoster.com/

| | コメント (0)

2007年2月16日 (金)

SUQULE(宇都宮)

Dsc01715
恵比寿のカフェのトイレに貼ってあった一枚のチラシ。
「SUQULE」(スクル)
宇都宮にこんなカフェが出来たんだ。
恵比寿で宇都宮情報を手にするとは。
ということで、行ってきました。

外観は大谷石の蔵。
ちょうどバスの停留所があり、店先に自転車置き場が作ってあるのがなかなか楽しい感じ。
中は、本棚が壁の一面にあり、いろいろな本が置いてある。
それらをめくりつつ、ゆっくりコーヒーなど飲むのは、これは心地良いですね。

お店のオーナーさんといろいろな話をしているうちに、なんと出身校が同じという、うれしい偶然が!
ついつい青森話に花が咲いたりして。
また行きますね。

帰りがけ、店(蔵)の天井裏にのぼらせてもらいました。
展示なんか出来るスペースにしてもらいたい。なんて。

「SUQULE」(スクル)
宇都宮市六道町12−20
(「六道」停留所そば。六道郵便局となり)
7:00-10:00, 13:00-18:00
金・土曜休み

| | コメント (2)

2007年2月13日 (火)

パンの日

Dsc01703
益子、pain de musha musha & coffee(パン ド ムシャムシャ)のパン。
念願かなって、やっと食べることができました!
前々回は夕方、前回は3時頃いって売り切れ。。。
今回は昼過ぎにいってみたら大丈夫!
パンのいいにおいに包まれ、シアワセな気分に。
えらんでいるそば、また焼きたてのパンがやってきた!
とにかくもう、いろいろ、イロイロ買ってきてしまったのです。
うまかった〜。

ここのカフェには、木工作家の「はじめ」君のちゃぶ台があって、それがとてもかわいいのです。
と、そこに「はじめ」くん登場。陶器市の話などしたりして。
陶器市では、かれも見目陶苑・土空間に出店予定。
↓うちにある、「はじめ」くんのイスです。かわいいでしょ。

Dsc01707

mushamushaのブログはこちら。
pain de musha musha & coffee
益子町益子4135
店休日 月曜・火曜(月曜が祝日の日はオープン)

| | コメント (0)

2007年2月 9日 (金)

ねずみ

Dsc01692
うちに、ねずみがいるようだ。
とくに、猫がいなくなってからは、その動きが大胆になってきた。
昼間でも、部屋の中を「たぁーーっ」と横切ったりする。
冬になって少し静かになってきたかな、と思っていたら、そうでもないみたい。
奥の部屋に置いてあった鉄鍋のなかに、どこからもってきたのか、枯れ葉と新聞紙を集めて、それはそれはふかふかの気持ち良さそうな寝床を作っていた。
荷作り用の麻ひももずるずると出しちゃって。。
台所では、袋に入った「だしの素」を食べちゃうし。

君たち、少し静かにしなさい。
家賃払ってるのは僕ですよ。

| | コメント (0)

2007年2月 8日 (木)

梅咲きました

Dsc01696
うちの裏の梅が咲きました。
裏の山の斜面にある梅の木。
毎年、庭の梅より早く咲きます。
そういえば、最近鳥の姿が多く見られるな。

梅と鳥。
なかなか良い取り合わせ。


| | コメント (2)

2007年2月 7日 (水)

北欧熱

Dsc01689
時折、北欧に行きたい思いが募る。
(自分で「北欧熱」とよんでいます。)
まったく、予備知識もなく、何があるのかもわからないのだが、
とにかく、その地に赴き、空気に触れたい。
作ること、デザインすること、暮らすこと。
冬の長い夜。
夏の短い夜。
北欧行き、いつか実現するといいな。

| | コメント (0)

2007年2月 3日 (土)

おちゃらか展示

恒例になりました、吉祥寺の和カフェ「おちゃらか」での陶器の展示を行います。
今回で三回目。
いつもの白(焼き目)シリーズのほか新作も出せたらいいなと思っています。

2007年2月24日(土)〜3月18(日)
「おちゃらか」
東京都武蔵野市吉祥寺本町3−3−11 中田ビル1F
0422−23−0751
http://www.ocharaka.net

初日と最終日は作家本人が在店予定。
両日ともロクロの実演を予定しています。

「おちゃらか」では、taro-coboの器も使ってもらってます。

| | コメント (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »