« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月30日 (月)

おちゃらか展示終了!

吉祥寺、「おちゃらか」での展示が終了しました。
来ていただいた皆様、おちゃらか関係者の皆様、お世話になりました!
Dsc01418
最終日もロクロ実演・・いつの間にか即席の陶芸教室となりました。
フランス語と日本語が飛び交う、なかなか国際的な状況。
楽しんでいただけたなら、幸いです。

帰り道は、行きよりも少し軽い積み荷に、相棒サニトラも心なしか上機嫌。
すでに次回が楽しみ。

| | コメント (0)

2006年10月28日 (土)

アロマポット

陶器市前の窯が終わり、窯出しした。
アロマポット、作ってみました。
Dsc01398
陶器市に出します。見てみてください。

昨日、こたつを出した。
友達も来たので、ゆったりまったり。
冬の前のいい季節。
庭のもみじも、少しだけ色付いてきたかな。

明日は天気がよくなさそう。
せっかくの吉祥寺ロクロ実演なのに。

| | コメント (2)

2006年10月23日 (月)

SHOZO SPACE(黒磯)展示予定

12月上旬、黒磯SHOZO SPACEにて展示が決定しました。
場所は、1988 CAFE SHOZOの向かい側。
同時期にとなりのスペースで、Dipsumの革(カバンなど)展示もやります。
ぜひ遊びにきてください。

平成18年12月2日(土)〜3日(日)

『 SHOZO SPACE』
※1988 CAFE SHOZO 向かい側

  1988 CAFE SHOZO 
  〒325−0045
  栃木県那須塩原市高砂町6−6
(元の黒磯市)
  TEL 0287−63−9833
 
展示に関するお問い合わせは、taro-cobo(竹之内)あてでお願いします。
taro@taro-cobo.com

| | コメント (0)

2006年10月20日 (金)

海ドライブ

海にいってきました。
いつも行くお気に入りの海、茨城の水木・河原子海岸。
この海岸とは、もう、10年以上の付き合い。
Dsc01382

今日は、曇りでした。
真夏の人の多いシーズンより、秋・冬・春の、閑散としている海が好きです。
晴れていても、曇っていても、たまには雨も良い。
堤防に座って考え事したり、全く何も考えなかったり。

少しずつ海岸が工事され、風景が変わっていくのが少し残念。
波の音、空と海の色、風は変わらないので安心する。

明日は素焼き。


| | コメント (2)

通販に仲間入り

和食器の通販サイト「和の花」に仲間入りさせていただきました。
オーナーさんは、宇都宮や吉祥寺の展示にも来てくれたのです。ありがたい。
器の写真がかわいいです。
taro-coboの器もなんだかいい感じ。感謝。

「和の花ホームページ」

今日は、素焼きの前の乾燥の日にしました。
お休みです。

| | コメント (2)

2006年10月15日 (日)

おちゃらか展示はじまりました

吉祥寺、「おちゃらか」での展示がはじまりました。
今回は、ロクロ持参、初日の14日は店の前で実演です。
おもに、通りがかりの小学生に人気でした。
Dsc01372

「おちゃらか」のスタッフも体験してみました。↓

Dsc01368

初日のお店オープン前に到着して展示するはずが、事故渋滞に巻き込まれるトラブル。
大幅に遅刻して、店に到着。大慌てで展示しました。

Dsc01377

たくさんのお客さんに見てもらって、買ってもらって、幸せな一日。
夕方のパーティーにも近所の方や、お客さんが来てくれて(店の中で急遽ロクロ実演も。。緊張した)、楽しいひとときでした。

29日(日)まで展示しています。
最終日にもロクロ実演します。

おちゃらか
東京都武蔵野市吉祥寺本町3−3−11 中田ビル1F
http://www.ocharaka.net


| | コメント (0)

2006年10月12日 (木)

益子・秋の陶器市

「秋色益子陶器市」出店します。今回も見目陶苑・土空間テント村です。是非ご来店下さい。

期間:平成18年11月2日(木)〜 6日(月)
場所:見目陶苑・土空間敷地内
土空間ホームページ

陶器市の期間だけ「マハロ」の店内に新しい参加者の展示があったり、また、土空間敷地内に美容室がオープンしたりと、今年もにぎやかです。
陶器市に来たら、ここはチェックでしょう。

| | コメント (0)

2006年10月 9日 (月)

アート縁日

ヨコハマポートサイドで開催された、アート縁日にいってきました。
様々な作り手が、思い思いに作品を展示。
なかなか面白かった。
多かったのは、アクセサリー、ポストカード、布ものなどでしょうか。
陶器は少なかった。
面白かったのは、金属を素材にしたもの、切り絵、スタンプなどなど。

天気はよかったけど、風が強くて大変そうでした。
高層マンション群や観覧車などと、海・空のコントラストが気持ちよかった。

Dsc01360
↑いろとりどりの手作りビーズ

Dsc01357
↑展示会場より建築中のビル群を臨む(左隅にテントが・・)

| | コメント (0)

2006年10月 7日 (土)

満月

雨のあとの澄んだ夜空に、くっきり満月。
最近、川上弘美の「センセイの鞄」を読んだばかりで、主人公・ツキコさんとセンセイの飲むお酒がおいしそうだったのです。
それにならって、月を見ながら日本酒をちびり。
たまにはいいもんですね。

Dsc01356


今日は一日中CAFE KENZO SUNにいました。
友達がきてくれたり、以前の展示に来てくれた人がまたきてくれたり。
うれしいものです。
お茶飲んで、食べて、しゃべった一日でした。

| | コメント (0)

2006年10月 6日 (金)

台風

台風の影響で、雨・風が強まってきています。
そんななか、さっき窯のスイッチを入れました。
電気以外の煙突のある窯(薪・ガス・灯油など)は、風が強い日は少し影響を受けると聞いたことがあるけど、電気窯は煙突がないのでその辺は心配なし。
ただし、落雷などでの停電だけは恐怖です。

明日から横浜・ポートサイド(?)の「アート縁日」。
友達が参加しているのだが、天気が心配。。
荒れないといいけど。
日曜には行ってみようと思う。


| | コメント (0)

2006年10月 2日 (月)

KENZO SUN展示はじまりました

宇都宮市清原台のカフェ「CAFE KENZO SUN」での展示が、10月2日から31日までの予定ではじまりました。
点数は少なめですが、お茶のついでに、ランチのついでに見ていただけるとうれしいです。

Dsc01353 


Dsc01351

搬入後に、パングラタンをごちそうになりました。うまかった!
コーヒーもおいしいです。ケーキもうまい。

| | コメント (2)

2006年10月 1日 (日)

試作(スプーン)

スプーンを試作してみました。
商品にするかどうかは、後から考えます。

Dsc01336_1

柄を細くすることができず、ウチのシュガーポットの穴にはちょっと太い・・

下は「箸置き」製作中

Dsc01335


| | コメント (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »