トップページ | 2006年10月 »

2006年9月28日 (木)

窯づめ

窯詰めが終了。
これから窯焚き(といっても電気窯なのでスイッチをいれるだけ)
1280度近くまで、約20時間くらいで焼き上がります。
KENZO SUNで展示する分もはいってるので、緊張する。
たのみます。。。
Dsc01333


| | コメント (2)

2006年9月26日 (火)

ロウ抜き

素焼きの器に絵付けを施した後、釉薬をかけたくないところに溶かしたロウを塗ります。
ウチの場合は、絵付けの部分と、平皿などの底。

Dsc01332

夏場はコンロの熱と、ロウの臭いでけっこうつらい。
この時期は作業のやりやすい季節で助かる。

| | コメント (0)

2006年9月23日 (土)

タフドア

宇都宮市中河原町のカフェ「タフドア」にいってきました。
天井が高い店内にかわいい机や椅子。
ご飯もおいしく、感激でした。
何かの工場だった建物とか。。面白いところです。

Dsc01328
かわいい看板

| | コメント (0)

2006年9月22日 (金)

吉祥寺「おちゃらか」

吉祥寺の和カフェ「おちゃらか」にて陶器の展示を行います。

2006年10月14日(土)〜29(日)
「おちゃらか」
東京都武蔵野市吉祥寺本町3−3−11 中田ビル1F
0422−23−0751
http://www.ocharaka.net

14日と29日は作家本人が在店予定。
両日ともロクロの実演を予定しています。

「おちゃらか」では、taro-coboの器も使ってもらってます。

| | コメント (0)

CAFE KENZO SUN

宇都宮市清原台のカフェ「CAFE KENZO SUN(ケンゾーサン)」にて、陶器の展示を行います。

「CAFE KENZO SUN」
2006年10月2日(月)〜31日(火)

宇都宮市清原台4丁目1−7
028−667−2278
11:00〜21:00
※木曜及び第1・3日曜定休

10月7日(土)は私、作家本人が在店予定です。

| | コメント (0)

2006年9月17日 (日)

くらふと博覧会

新宿・リビングセンターOZONEで開催されている「くらふと博覧会」を見てきました。
素材を活かした手作りのもの、部品などが多く展示されていて、楽しかった。
普段は焼き物ばかりみているので、違う分野の作り手の仕事がよくみられました。
ガラス、鉄、木、生糸などなど。
特に鉄のものが目立ったかな。
撮影は許されなかったので、画像はなし。
残念。


| | コメント (0)

2006年9月15日 (金)

dipsum作陶展

9月1日から9日まで宇都宮市滝の原「dipsum」で展示を行いました。
Dipsum062_1

dipsumでは、お茶をごちそうになり、カレーを食べ、話してばかりの楽しい時間でした。
来ていただいた方々、ありがとうございました。
新作の評判も良かったので一安心。

次は宇都宮の清原台と、東京吉祥寺での展示。
11月には益子の陶器市があります。
作らないと。

| | コメント (0)

スタート

ブログをスタートさせました。
日々のこと、焼き物のこと、イベントのお知らせ、益子情報などのせられたらなと思います。
Freecup1_1

| | コメント (0)

トップページ | 2006年10月 »